[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パイナップルケーキ
 パイナップルの缶詰めを開け料理に使ったら数枚のパイナップルが余ってしまったので

ケーキに入れて焼きました。


mini


パウンド生地にミニサイズの型に入れ焼いたら可愛く焼けました””

パイナップルの甘酸っぱい食感が美味しいケーキになった。

持ち運びに便利なミニサイズ型もいいね~。


パイナップルパウンド生地


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[2015/12/29 07:28 ] | パウンドケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
友達と渋谷ヒカリエの7階にある鉄板焼き”かしわ”でランチを食べました。



2人でシェアしましょうと言うことで2種類の定食を注文した。


ふわとろ焼き・1480円

山芋と鶏挽肉でふんわり焼いてあり特製の出汁で食べます。

むぎとろご飯と鶏スープがついています。

ふわふわオムレツ

ふんわりした食感が美味

山芋入り


桜エビの入ったつけ汁に付けて食べるとより美味しかった。

漬け汁


大きめの器に入った鶏スープの中には玉ねぎの入ったさつま揚げが入っている

とても美味しいスープです。

鶏スープ


ねぎ鶏焼きそば定食 1320円

麺が太くて食べ応えアリ!

とても美味しい味付けでした。


しお焼きそば

鉄板が熱くその上に料理をのせてくれるので最後まで熱く食べられるのがいい・・

ふと麺


焼きそば定食にもとろろ入り麦御飯・鶏の美味しいスープがついています。

とろろをかけて


 又来たいレストランのリストに入れておきます。


鉄板焼・お好み焼 かしわ 渋谷ヒカリエ店TEL03-6434-1570


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

[2015/12/28 12:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チョコレートケーキを焼く
 チョコレートケーキのレシピは沢山持っていますがその中でも

リクエストの多い粉の入らない”エンジェル”を焼きました。


エンジェル

材料

生クリーム・・・・・70g 
卵・・・・・・・・・180g 
グラニュー糖・・・・180g 
バター・・・・・・・・50g (室温) 
ココア・・・・・・・・40g  
チョコレート・・・・・80g 

粉砂糖・・・・・・・・適量



作り方  18㎝丸型

1、生クリームを湯せんで温める。

2、卵黄に1/3の砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。

3、バターをクリーム状に練りココアを入れ白っぽくなるまで混ぜる。
  
4 チョコレートを湯せんで温めたら3に流しながら混ぜていく。

5 卵白を泡立てたら残りの砂糖を2~3回に分けて入れしっかりメレンゲにする。

6 3と2と1を合わせ4のメレンゲを加えさっくりと混ぜる。

6、型に流し170℃のオーブンで30分焼く。


 表面がひび割れても失敗ではありませんよ~。


甘味も丁度良くしっとり~美味しいチョコレートケーキです。

エンジェル1切れ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[2015/12/28 07:57 ] | チョコレートケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
ステーキで晩御飯
 たまにはステーキでも・・・

ステーキ晩ご飯



塩・胡椒だけのシンプルな味付けが一番美味しいと思う。

豚生姜焼き用の肉が2枚余っていたので1枚ずつね””と言って端にのせました。

ステーキ



グラタンは超簡単

冷凍してあるブロッコリー・カリフラワー・しめじをバターで炒め

塩・胡椒をし薄力粉をまぶし良く炒め牛乳を加えブイヨンを少々加え

後は中火で混ぜていればとろり~としたポタージュ風になる

グラタン皿にのせシュレッターチーズをかけて焦げ目がつくまで焼けば

美味しいグラタン完成です!!

バケットにチーズをのせて焼けばOK!

野菜グラタン



サラダは残り野菜をかき集めリンゴとミカンをのせて完成!

サラダ


 美味しい晩御飯でした!!!

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
[2015/12/28 07:52 ] | 家のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
金目煮つけで晩御飯
 新鮮な金目を買ってきたのですぐに煮つけにし晩御飯に食べました。

新鮮なので身が締まってプリプリ・・適当に脂がのっていて美味しかった。

金目の煮つけ



真鱈の卵と白滝を甘辛い汁で煮込むと最高!!

毎年真鱈の卵が店頭に並ぶと主人からリクエストされるので沢山作ります。

冷たく冷やし温かいご飯にのせると美味し~!!

真鱈の卵


思いつき料理

菜の花を茹で薄焼き卵にのせ水切りヨーグルトとマヨネーズ塩・胡椒を振り

くるくる巻いてエゴマをたっぷり振りポン酢で食べたらすごく美味しく感激!


菜の花のヨーグルト巻き

さっそくレシピに入れないと・・・今度食事会に出してみよう・・・

エゴマを振って



カリフラワー入りサラダが残っていたので

きのことベーコンとニンニクを加え残りものを集めた料理ですが

炒めたらこれまた美味しい!!


キノコとベーコンの炒め


湯豆腐・・この日の晩御飯はちょっと作りすぎちゃったかも???

湯豆腐

 クリスマスイブにふさわしくない料理ばかり・・・

仕事が忙しく仕事が終わってからレストランに行く時間が無かったので

我が家で食べることになり

それなら品数で勝負しようと

我がやの冷蔵庫にあるもので作ったらこうなりました

ケーキを作る暇もなかったし買う時間もなくデザートが無いなんて・・

最後はちょと淋しいイブでした。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
[2015/12/25 14:49 ] | 家のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
鎌倉のチョコレート
 鎌倉は相変わらず観光客であふれている。


小町通り


小町通りのチョコレート専門店はエクレアが人気のようです。

ショコラ


開店当時はかなり混んでましたが最近はさほどでもない・・

最近できた

空いていたのでエクレアを買いました。

1個350円

ブラックとホワイトチョコを買ってみた。

エクレア350円



ノアール


ホワイト


 両方食べ比べてみたけどブラックの方がチョコレートを食べている””感じが強く濃厚で美味しかった。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[2015/12/24 14:21 ] | 気楽にお出かけ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
フルーツケーキを焼く
 毎年クリスマスが近ずくとドライフルーツがたっぷり入ったケーキを頼まれ沢山焼きます。

いつもはラム酒を1年近く漬け込んだドライフルーツを使うのですが

今回は赤ワインに1年以上漬け込んだものを入れて焼きました。

何日か前に焼いて試食済みなので自信を持って焼きました。

ワイン漬けも美味しいですよ。

焼き上がり


ラッピングしてお渡しです。

ラッピングをして


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[2015/12/24 08:57 ] | パウンドケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
米粉のロールケーキ
 米粉でロールケーキを焼きました。

巻き終わり


生地は・・・米粉・卵・きび砂糖・飲むヨーグルト・水

クリームは生クリームに水切りヨーグルトを混ぜて・・


生地の焼き上がり!

きび砂糖を使用しているので生地は白くありません・

飲むヨーグルトは初挑戦でしたが意外といいかも・・・

リキュールに水で薄めたシロップを刷毛で生地全体に塗ってしっとり生地に仕上げる。

味わいのある美味しい生地に仕上がっています。

生地焼きあがり


生クリームと水切りヨーグルトにきび砂糖を加えたクリームです。

生クリームだけよりさっぱりこくのあるクリームに仕上がりました。

クリームをいれて


 とても美味しく仕上がり米粉を見直しました。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[2015/12/24 08:42 ] | 米粉のお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
友達夫婦が来た
 伊東から友達夫婦がやってきました。

車で2時間半だったと言っていた。


 今日のメニューは

前菜に我が家定番サラダ  自家製ベーコンをのせると断然美味しくなり

具沢山なのでいつもリクエストされるサラダです。

今回は珍しい鎌倉野菜も入っているので初めて食べる野菜ばかり・・と喜んでいた。

サラダ


ホーレンソウ・はんぺん・タクアンのポン酢・ゴマ和え

ホーレンソウとはんぺん


油揚げピザ

シメジ・ネギ・釜揚げシラスをオリーブ油で炒め塩・コショウで味付けしたらシュレッターチーズをのせ

フライパンでカリッと焼いた油揚げの上に具をのせ

トースターでチーズがとろけるまで焼く。最後にラー油をかけて・


油揚げピザ


初めて食べる~~美味しい!!と言ってました。

 ワインと良く合う。

ピザ焼きあがり


メインはクスクス

生まれて初めて食べる~と言っていた。

美味しい。。美味しいと言って食べていました。

良かった。

クスクスを食べる


デザートはクリスマスフルーツケーキ

赤ワインに漬け込んだドライフルーツが沢山入っています。


こちらも甘いものが苦手の御主人も美味しいな~と言ってペロリ・と食べてしまった。

フルーツケーキ



今日は初めて食べる料理ばかりで美味しかった。。。と言っていました。

喜んでもらって良かった!!!

 気心の知れた友と飲んで食べて4時間近く過ごし来る時は御主人の運転でしたがワインを飲んでしまったので



帰りが奥さんの運転で・・帰って行きました。

後で電話があり帰りは3時間ちょっとかかったようです。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

[2015/12/22 08:43 ] | 家のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
銀座へ行く
 銀座はクリスマスも近いので沢山の人が・・・

宝くじ売り場もすご~い人で驚き 何重にも列が出来ているけど自分の番になるまでどれだけ時間がかかるのか??

空いてる所で買えばいいのに・・なんて思いますが、この場所は当たり!!が多いのかも??

これだけの人が買うのだから当たる確率も多いのでしょうね・・・・

宝くじ


東京駅から銀座まではアンテナショップが沢山あります。

それぞれ地元で人気の商品を沢山取り揃えているので楽しいのです。


 まずは八重洲北口前に北海道(写真とり忘れてしまい残念!)


次が福島県

福島


沖縄県  一番混んでいた

沖縄県


高知県

高知


石川県

石川県


茨城県(写真とり忘れ)

ショッピングしながらなので銀座に着くころには・・・あ~どこかで休みたい!!!!


・・と言うことで木村屋本店2階でコーヒータイムしました。

木村屋もいつも混んでいる。

餡パンで有名です。イーストを使わず酒種酵母生地が美味しいのです。

種類も沢山あるも楽しい・・


2階3階はレストラン


木村や


私は2階のカフェでアップルパイとコーヒーを頂きました。

窓越しに三越が見える。

三越


アップルパイは冷蔵庫から出して持ってきたようでパイ生地が冷たい。

天下の木村屋さんなのですから忙しいでしようが

トースターで温めてだすとかすれば

もっと美味しく頂けるのに・・・残念です。

ちょっとした心配りで店の印象が変わるのですよ 


アップルパイ



珈琲


コーヒーを飲んで疲れもとれたのでこれからクリスマスプレゼントを買いに

銀ぶらしてきま~す。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

[2015/12/22 08:13 ] | 気楽にお出かけ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

