[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自家製イクラご飯
 シルバーウイークも終り今日から仕事だけど

なんだか身体が付いて行かない・・休み癖がついてしまったのか???


昨夜の晩御飯は今が旬の生イクラを家で醤油漬けに・・


さっそく五目寿司の上にのせて頂きました。


いくらご飯


 自家製だら添加物も入っていないので安心して食べられる。

シンプルで美味しい!!!

じかせいいくらご飯


具沢山コロッケと秋鮭のフライも美味しかった。

コロッケと鮭フライ


合挽・玉ねぎ・茹で卵・人参・グリンピースを入れました。

具沢山


キャベツのサラダは塩を振ってしばらくおいただけ・・

しゃきしゃき感が残って適度に塩の味が美味しいサラダです。

キャベツのサラダ



さばの味噌煮

サバの味噌煮



我が家のイクラの醤油漬け

生いくら・・・・1腹
塩・・・・・・・大匙1

日本酒・・・・・40cc
醤油・・・・・・40cc
みりん・・・・・大匙1位


1、 いくらをボールにいれ40℃~45℃位の湯でほぐし筋などをとってきれいにほぐし
   塩を加え良く洗う。

IMG_0107.jpg


2、 きれいにほぐしたらざるに入れ20分~30分ぐらい水切りする。

IMG_0118.jpg


3、 タッパーに入れ日本酒・醤油・みりんを混ぜ2を漬け込む。

IMG_0119.jpg


4 次の日位から食べられます。
  多めに作ったら小分けにして冷凍しても・・・


自家製いくら


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/24 09:08 ] | 家のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<シルバーウイーク20日の日 | ホーム | 我が家の冷凍食品>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

