[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シルバーウイーク21日
 21日も朝から良い天気

今日は朝8時に出発・・・いざ鎌倉へ・・・

鎌倉から江ノ電のホームに行ったらまだ早かったせいかさほど混んでいなかったが

電車を待っている間にどんどん人の姿が・・・

前回福島から友人親子が来た時はもっと混んでいた。

とにかく鎌倉江ノ電駅から電車に乗るのにホームは目いっぱい人であふれているので

ホームにたどり着くまで大変でした。

今回時間が早かったのであの時よりややまし・・・かな?



鎌倉から江ノ電に乗り江の島を目指します。

江の島で降りる人達が多いので

友達親子は余りの人の群れに驚いていた。

江ノ島駅



長い橋を渡りいよいよここから参道に入ります。

ここから参道へ




両サイドにはお土産物屋・食堂などがズラリと並んでいる。

スケールは違うけどフランスのモンサンミッシエルを小型化した感じかな?

地元産のしらすを使ったコロッケやパン・さつま揚げなども人気です。


しらすころっけ



地元のタコ1匹に圧力をかけて焼きあげた

タコせんべいはすごい人気。

ズラーッと並んでいる。

一度食べてみたいと思うけど何時行ってもすごく並んでいるんで

買えた試しが無い。

人気のタコせんべい


江島神社(えのしま神社)がこの上にあるので

お参りする人達が沢山・・・上って来る。

すごい人


さらにシーキャンドル展望灯台に上がってみる。

この灯台は江の島の中心にキャンドルのように立ってるので

どこからでも見える江の島のシンボル灯台です。


見にくいですが遠くに江の島が見え中心に立っているのが灯台です。

この灯台に登りました。

P1000179.jpg




上から見たのは初めて。

あの長い橋を渡ってきたのだ”


展望台


下に降りちょっと休憩しよう・・・・

店先で海産物を焼いている店が人気のようなので

私達もハマグリの焼いたのを買ってみた。

まず驚いたのがさほど大きくないハマグリが1個800円

一人前2個入って1600円 高~い!!!!

でも飛ぶように売れていく。

皆観光気分でお値段気にしないのかしら????

ハマグリ焼き



やっぱり高いと思う。

このひと皿で1600円なんて・・・・

ハマグリ1個800円



江の島から大佛を見に長谷駅まで又江ノ電に乗るのだが

驚き!!!驚き!!!

ホームはすごい人で車両もこの通り

もう乗れないのに何とか乗ろうと押しあいながら乗っている。

次の電車に乗ったはいいけど後から後から乗ってきて

息が出来ない位ぎゅうぎゅう詰めでした。

仙台親子は「こんな光景初めて見た」と驚いていた。

満員


やっと長谷駅に到着・・もうくたくたです。

親子が見たいと言っていた大仏を見に・・


やっぱりすごい人だ!!!!!

鎌倉大仏


写真だけ撮って長谷観音を見に行く予定でしたが

ここでお土産を買いたいと言うので買い物タイムをとることに・・・・

混んでいて時間がかかってしまいこの後八幡宮にも行くし

ランチも食べていないので長谷観音はパスすることにしました。


大仏



やっと鎌倉駅に着いたけど小町通りも歩けない位の人

ランチを食べたいけど

どこのレストランも行列・・・もう2j時過ぎているのに・・・

とりあえず八幡宮に行き参拝して

近辺を歩いていたら

国歌に出てくるさざれ石があった。

さざれ石ってこんな石なの???

P1130491.jpg


白い鳩も沢山いた。

鎌倉のお土産第1位の鳩サブレは

この鳩がモデルだと前にガイドさんから聞いた

色々説明を聞いたけど忘れた!!!


最近すぐ忘れる・・・・・・困ったもんだ!

P1130490.jpg


鎌倉彫のお土産を買いたと言うので

そばを食べた後お土産タイム・・・

今日はかなり人混みを歩いたので疲れたよ~~”””

親子は今回鎌倉は初めてなので疲れたけど

すご~~くたのしかった と言っていた。

楽しんでもらえて良かった・・良かった・・・


今日はなんと19000歩ちょっと歩いた・・驚き!


明日は横須賀に軍港を見に行く。

友達がどうしても見たい!!!!と言うので・・・・

明日は彼らが帰る日なので目いっぱい軍港を見ましょう・・

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事
[2015/09/25 14:28 ] | 気楽にお出かけ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<シルバーウイーク22日 横須賀軍港めぐり | ホーム | シルバーウイーク20日の日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

