[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
我が家の食事会 デザートはチーズケーキとフルーツケーキ
 我が家の誕生会はにぎやかです。

皆近所に住んでいるので”集まれ”と号令がかかると

あっという間に集合します。



今回8月生まれの誕生日の人が

4人いるのでまとめてやります。

皆の都合で9月になった。

総勢14名ですが3名来られなかったので11名

大体我が家でやることが多く今回も我が家で・・・・・


11名


 食前酒は我が家で人気の自家製サングリア・・主人のお得意です。

リンゴ・梨・ブドウ・キウイ・グレープフルーツ・

シナモンスティック2本・ハチミツ少々・赤ワイン

サングリア



おつまみ色いろ

チーズ・自家製ラスク・自家製チャーシュー

セティング



 主人の自信作自家製チャーシュー

皆がおいし~~いいもっとないと言っていた。



自家製チャーシュー

 鶏手羽先の塩焼き

おつまみに最高!!

鶏手羽先焼き


 クスクスサラダ

クスクス・・セモリナ粉を丸めたもの

クスクス


クスクスは同量のお湯を加え蓋をして蒸す。

紫玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・シソ・ミョウガ・焼きちくわ・ひよこ豆

オリーブ油・クミンシード・塩・胡椒・レモン汁(ワインビネガーでも)

クスクスサラダ


 串カツ


つけ合わせのキャベツは1個

千切りはこの千切り道具で・・

キャベツの千切り機



あっと言う間にこの通り・・・

便利な道具です。

キャベツ1個

気がつけばカツを揚げるそばからテーブルに運ばれちゃって

写真を撮るのを忘れ残念!!


 クリームシチュー

大鍋いっぱい作った!

若者は沢山食べるので・・・


鶏肉を大量に入れ人参・玉ねぎ・グリンピース・きのこ類などを加え

いつもはルーを自分で作るのですが今回は

こちらのルーを使用。

クリームシチュー



子供も食べるので添加物が入っているルーは使わない。

買い物をする時一番最初に見るのが原材料、私にとって一番大事な事なので・・

すべての食品を買う時

買う前に原材料を見ます。

添加物が入っていたら絶対買わない。

内訳



出来上がってみて驚き!!!

すごい量です。

余れば誰かが持って帰るので心配ないけど・・・

シチュー


安納芋は蒸しておき食べるときに入れます。

煮崩れいやなので・・


安納いも



写真に撮り忘れましたがトウモロコシたっぷりご飯も作りました。



 最後のデザートは誕生日用のケーキは作らず

皆の大好きなチーズケーキとフルーツケーキを焼きました。

ケーキ2種類



マスカルポーネ・クリームチーズ・サワークリーム・生クリームなどを

加えて焼いた濃厚チーズケーキは好評でした。


チーズケーキ


フルーツケーキもレーズンとクランベリーを加え

美味しく焼けました。

フルーツケーキ

断面



我が家の誕生会のプレゼントは誕生日の人に皆から少しずつお金を集め

1人一万円のお祝い金を渡します。

ちょっと前まではそれぞれがプレゼントを買って渡していたのですが

気にらないものもあったりするので

それなら一万円を私好きなものを買ってもらおう!!と言うことに

なりました。




御祝い金も渡したし

にぎやかな誕生会もそろそろお開きに・・

この先10月・11月・12月と誕生日が控えているけど

多分クリスマス会と一緒にやることになるかも知れない・・・

皆・いそがしいからね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/28 14:20 ] | 我が家で食事会 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<フルーツケーキを焼く | ホーム | 葉山牛の店  角車(つのぐるま)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

