[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フルーツケーキを焼く
 フルーツケーキは簡単に焼けるので沢山の人が来た時に便利なケーキです。

先日身内の食事会の時に焼きました。

カット




私のフルーツケーキのレシピは何種類かありますが

今回はこちら・・・20㎝丸型 又は 角型

材料


材料


バター・・・・・・150g (室温)  
砂糖・・・・・・・150g   
卵・・・・・・・・2個   (室温) 
牛乳・・・・・・・70g  (室温)  

(A)
薄力粉・・・・・230g 粉類は合わせて振っておく)  
BP・・・・・・・・5g      

ドライレーズン・・・300g
ドライクランベリー・・50g 


ベーキングパウダーはアルミニューウの入っていないものを使っています。

ベーキングパウダー

詳細

 ある日

自然食品のケーキ屋さんに行った時このベーキングパウダーを使ってた。

あまり見かけないので聞いてみたら

なんと!

市販のベーキングパウダーはミョウバンが入っている。

ミョウバンにはアルミニュームが入っているとか????

びっくりしました!!!!!

それ以来私のケーキでベーキングパウダーを使わなければいけない場合

アリサンから取り寄せるか自然食品で購入しています。



作り方

1、ボールにバターを入れハンドミキサーでクリーム状に練り
  砂糖を少しずつ加えてふわっとなるまで混ぜる。

2、卵を少しずつ加えて混ぜていく。
  牛乳も少しずつ加えて混ぜる。


3、2回振るった粉を入れさっくり混ぜる。

粉を残し


粉が少し残った状態の生地に

レーズンを加え(前もって235gの粉からひとつまみフルーツに混ぜておくと

焼きあがった時フルーツが沈まない)

フルーツ

最後に良く混ぜる。

よく混ぜる



4 型に流し170℃のオーブンで45分焼く。(我が家のオーブンの温度です)
  竹串に何も付いてこなければ焼き上がり。


型に流し


焼きあがり


 粗熱とれたらラップで包み保存袋に入れ冷蔵庫で冷す。

冷やした方が美味しと思う。




今回角型で焼きましたが

いつもは丸型やパウンド型で焼いています。

こちらは薄力粉とアーモンドパウダーも加えて焼いたもの

P1080665.jpg

こちらはラム酒に漬け込んだドライフルーツを使いました。

ラム酒入りフルーツケーキ


 フルーツケーキはドライフルーツの種類・量・洋酒に漬け込むか?

ナッツ類も入れる??

粉を薄力粉だけで焼くか?

米粉・そば粉・アーモンドパウダーなどと混ぜる?

・・・・などで

味も食感も違ってくるので楽しいケーキだと思っています。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/29 13:25 ] | パウンドケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<沖縄アンテナショップ 沖縄そば | ホーム | 我が家の食事会 デザートはチーズケーキとフルーツケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

