[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
濃厚クレームショコラを焼く
 暑~い夏にはチョコレートのケーキは食べたくないけど

だんだん涼しくなってくると

なんとなくチョコが恋しくなる。


クレームチョコラは私の好きなお菓子


簡単に出来るので昨夜作ってみました。



5個



濃厚だけどやっぱり美味しい・・・・・・

クレームショコラ



ショコラの親子・・・子供にはプティサイズで

クレームショコラ親子


材料
クべチュールチョコレート・・・・・・60g(市販の板チョコでもOK!)
ココア・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・150g
生クリーム・・・・・・100g
グラニュー糖・・・・・・30g
卵黄・・・・・・・・・・・40g

作り方

1 牛乳を熱しチョコレートを溶かす。

2 ボールに卵黄を入れ砂糖を加え混ぜたらココアを振るい入れる。

3 1と2を合わせ生クリームを加え混ぜたら漉す

4 カップに液を注ぎ天板に置き
  天板に湯を2cm位注ぎ(蒸し焼き)
  160℃で20分位焼く。(我が家のオーブン温度です)

☆ 面倒だったら湯を注がずそのまま焼いても良いかも・
  

4 冷めたら冷蔵庫で冷やす。


 小さなプリン型で5個出来ます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事
[2015/10/03 08:03 ] | チョコレートケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<リンゴのタルト | ホーム | 大心堂のおこし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

