スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ポトフとカボチャのお汁粉で晩御飯
 昨夜は主人が作ったポトフが晩御飯でした。

肉はウインナーーだけ

野菜はじゃがいも・人参・レンコン・玉ねぎ・セロリ

塩。胡椒の味つけでしたが

さっぱり美味しいポトフでした。

浜ちゃん作




ウインナーのポトフ



ポトフ



つけ合わせのサラダは私の担当

サニーレタス・玉ねぎ・シソ・柿・イチジク・キウイ・ブルーチーズ・クルミ・カレンズ

ドレシングはヨーグルト・ワイン酢・オリーブ油・塩・胡椒・粒マスタード

サラダ


ついでにピクルスも作りました。

キューリ・人参・パプリカ・玉ねぎ・粒胡椒・

ワインビネガー・ハチミツ・塩

ピクルス



デザートはかぼちゃのお汁粉

これが美味しくて寒い季節になると我が家では

たびたび登場します。


いつもは皮を除いて作るのですが

今回カボチャの茶巾絞りで使った残りなので

皮も入ってしまいました。

見た目は皮なしの方が断然美味しそうに見えます。

蒸しカボチャの塊を1個入れました。

かぼちゃのお汁粉


材料
カボチャ・・・・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・・・・・300cc
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ4
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・小さじ1


作り方


1、カボチャは乱切りにし鍋に入れたら
  水300ccも加えやわらかくとろみが付くまで煮る。

2、汁ごとフードプロセッサーでつぶす。(マッシャーで潰してもOK)

3、鍋に戻し弱火にかけ砂糖、塩、を入れ木ベラで混ぜる。

4、③に水溶き片栗粉を入れとろみを付ける


 熱熱を

ふーふーしながら食べると身体が温まる。

焼いた餅を入れるとよりお汁粉に近ずく。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2015/10/15 08:39 ] | 家のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<餃子を焼く | ホーム | 安納芋で芋ようかんを作る>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

