[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クイックブレッドを焼く
 クイックブレッドは発酵させなくて良いのが魅了のパンです。

アイルランドではソーダーブレッド(重曹を入れるパン)として親しまれているようですが

本場に行ったことが無いのでいつかアイルランドに行った時には

食べてみたいと思っています。

私のパンは重曹の代わりにベーキングパウダーを入れて膨らませます。

焼きあがったらスライスして

こんがりトースターで焼き

バターやジヤムを塗って食べると

本当に美味しくやめられません・・・

ぅ一リブレッドにバターをつけて




材 料

薄力粉・・・・・・・250g
ベーキングパウダー・・・15g
塩・・・・・・・・・・2g
砂糖・・・・・・・・10g

牛乳・・・・・・・・170g
ヨーグルト・・・・・・80g

胡桃・・・・・・・・・30g
レーズン・・・・・・・40g


作り方

1 粉類をボールに振るう

2 牛乳とヨーグルトを混ぜたら
 1に加えフオークでさっくり混ぜる。

3 胡桃とレーズンも加えさっくり混ぜる。

4 生地はかなり柔らかいのでボールの中で2等分にし
 小さなボールに移し170gに計量しそのまま天板にのせ
 こんもり形を整え(あまり広げるとペッちゃんこになってしまうので必ずこんもりさせる)

4 強力粉をふり十文字に切り込みを入れ180℃で20~25分ぐらい焼い


こちらは生地を4等分したものです。

クイックブレッド1


 スライスしてこんがり焼いたらポテトサラダやハムとチーズをのせたりしても

美味しいですよ””


レーズンとナッツ入りも美味しいけどハーブ類(バジル・タイムなど)を入れば食事用のパンになり

こちらもお勧めです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


関連記事
[2015/10/17 07:24 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<モラセスブレッドを焼く | ホーム | リンゴのサンドしたケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

