スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ベトナム春巻きで晩御飯

昨夜の晩御飯は久しぶりにベトナムの揚げ春巻きを作りました


野菜たっぷり


ベトナム春巻きは野菜が豊富に食べられるのがいいかな~


 我が家の作り方


 春巻きの具

中華の干しエビ・・・30g 水で戻してからみじん切りにする

桜エビでは美味しく出来ません。

中華エビ

私にとって原材料はとても大事・・・無添加を選んでいます。

無添加


キクラゲ・・・60g 乾燥しているもものなら水で戻してからみじん切り

春雨・・・・50g お湯で戻してから食べやすい大きさに切る


人参・・・80g みじん切り

もやし・・・1袋弱(生のまま使う)

豚ひき肉・・・250g(合挽はダメです)

すべての材料を合わせ良く混ぜたらニョクマン・塩・胡椒を少々入れさらに混ぜる。

こんな感じです。

春巻きの具


後は春巻きの皮をサッとお湯にくぐらせ具を適当に乗せしっかり巻いて行き

少なめの油でこんがりあげれば出来上がり。

春巻きの皮


食べやすい大きさにカットして・・

食べやすくカット


サニーレタス・しそ・生もやし・大根薄切り・・・

季節によってキューリの薄切り・香菜などと一緒に巻いてタレをつけて食べます。

巻く


我が家のタレは

ニョクマン多め・きび砂糖少し多めにお湯を50cc位加え砂糖を溶かし

後は水・ニンニクみじん切り1片・千切り人参・生レモンの絞り汁(今回2個使いました)

砕いたピーナッツ・赤唐辛子半分刻んで・

タレは少し濃いめがお勧め。

タレは毎回適当に作るのでちゃんとしたレシピが書けません。

私の舌が覚えているのでレシピが無くても毎回同じ味になるのかな??

ただ材料はこれだけです。

ピーナッツはもう少し細かい方が良いと思う。

たれ


最後はどんぶりに野菜・ソーメン・春巻きを入れ

タレをたっぷりかけて食べる・・・・〆に  最高!!!

美味しすぎる・・・・。


ソーメンを入れて


デザートはタピオカのココナッツミルクにバナナを加えました。

タピオカは表示通りに茹でたら水洗いし鍋に戻し

ココナッツミルクと牛乳を加えきび砂糖で好みの味にし

最後にバナナと茹でたコーンをトッピングして出来上がり!

コーンは入れなくてもおいしいです。

5月27日デザート

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[2015/11/13 07:25 ] | 家のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<チョコレートマフィンを焼く | ホーム | 昨夜はおでん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

