スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米粉でブラウニーを焼きました。
 小麦アレルギーの身内のために米粉でブラウニーを焼いてみました。

焼けた


 最近身内になったカルロスは小麦を食べるとお腹が痛くなるのでパン・うどん・ケーキなど

小麦が入っているものは食べられない・・と言っている。


我が家の食事会でも最後必ずデザートにケーキを焼いてだすのだけれど

1人だけ食べられないのは可哀そう・・・・なので

なんとかカルロスにも食べられるケーキを作りたいなーと思っていたら

お菓子の本に米粉で美味しそうなケーキの作り方が載っていたので

さっそく作ってみたのがこのブラウニーです。


材料

材料

(A)
米粉・・・65g
アーモンドパウダー・・45g
ココア・・・・12g
ベーキングパウダー・・・小さじ1(本には重曹小さじ半分?だったかな?に水とレモンを入れると書いてありました)

(B)
きび砂糖・・・・・35g
菜種油・・・・・30g
リンゴジュース・・50g

(C)
レーズン・・・・・30g(お湯で柔らかくすると書いてありましたが私はそのまま入れました)
胡桃50g


作り方

1 (A)粉類を振るっておく

2 (B)を良く混ぜる

3 (C)クルミは軽く空焼き後食べやすくカットしておく。

4 (A)に(B)を入れ良く混ぜたら(C)を加え良く混ぜる。

5 15cm型に生地を入れ平にならす。

15cm型が無かったので18㎝型で仕切りをし15㎝にしました。


焼く


6 170度のオーブンで13~15分位焼く


7 焼き上がり粗熱がとれたら冷蔵庫で冷ます。
  (生地が柔らかいのですぐ型から出さないほうが良い)

8 食べやすい大きさにカットする

美味しそう


食べやすくカット


 作った感想・・・バター生地ではないのでとても簡単、ただ材料を混ぜるだけ。

とても軽い口当たりで生地はふんわり・・レーズンとクルミが結構入っているので

美味しい。

しかも甘さも控えめで軽いのでついつい食べ過ぎてしまいそう・・

なたね油も美味しさを引き出しているかも・

今度サラダ油やグレープシードオイルで焼いて見たいと思う。

主人はとても美味しい・・といっていた。

今度カルロスが来たら作ってあげよう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2015/11/19 08:26 ] | 米粉のお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<自家製ベーコンを作る。 | ホーム | エスニック鍋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

