[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
我が家でお食事会
 先日我が家で食事会をしました。

主人はいつもサービス係・・・

5人


丁度ボジョレヌーボーの季節

友達は皆パリに長い間住んでいた人ばかり・・・もう40年以上のお付き合い

遠慮無しの友だちはいいものです。

主人もパり生活が長かったので彼女達はパリ時代から知っている。



皆ボジョレを楽しみにしていたので思いきり飲もう! 

今年のボジョレはとても美味しく

飲めない友も「美味しくてついつい飲みすぎた~」と言っていた。

5人で2本開けました。


ボジョレヌーボー


前菜・・・

1前菜



カナッペ

バケットに甘辛ひき肉とチーズのせ・水切りヨーグルトにスモクサーモンケッパーのせ・カマンベールの3種類

2カナッペ


 主人の作ったチャーシユー

3浜ちゃん作チャーシュー


 毎回好評の具沢山サラダ

いつも歓声が上がります。

野菜は10種類位入っているかな・・

その他柿・キウイ・クルミ・アーモンド・自家製ベーコンたっぷり

ドレシングはオリーブ油・ワインビネガー・生レモン絞り汁・ゆず絞り汁と皮

塩・胡椒・つぶつぶマスタード・きび砂糖少々

4具沢山サラダベーコン入り



 ささみのフライとタルタルソースは茹で卵にマスタード・自家製ラッキョウを刻んで入れら美味しく出来た! 

5ささみフライタルタルソース

メインは

鶏挽き肉とたっぷりエビを入れたココナッツカレー

温泉卵をのせて・・・・この時点でもうお腹も満腹容態・・・

デザートの前に少し休憩・・・

かって知ったる我が家なのでソファーに寝ころぶ友、リラックスして話に夢中になる友・・・

6鶏とエビのココナッツカレー



途中でパリに住んでいる友に電話する。

冬時間なので日本との時差は8時間

こちらは午後3時・・・

パリはただ今、朝の7時で~す!!

ルルルン・・・・

「ボンジュール!!!もう起きてた!!」と言いながら

1人ずつ電話に出る。

友の話をまとめると

パリは今テロ騒ぎで町は閑散としている

レストランもガラガラ・・・

旅行者もキャンセルが相次いでいる・・

メトロもガラガラ・・・

自家用車で通勤する人が多いとか・・

スーパーで買い物するにも持ち物検査が厳しい・・と言っていた。

40年以上住んでいるけどこんな光景はじめてだ!と言っていた。

この先どうなるのか??

日本だって警戒しなと・・・などなど・・・

結構長い時間話してしまった。

最後に、次回バカンスで帰って来る時には

あれ買ってきて~~~なんて

それぞれ注文して電話を切った。



 そろそろコーヒーのみたい~!!

デザートたべた~い。。

今回は3種類のデザートを作りました。


デザート3種類



皆懐かしいのでは??と思いフランを焼きました。

パリではパン屋さんでも売っている。

パン屋さんのはちょっとクリームが硬めですがこれはこれでさっぱりと美味しかったし

ケーキ屋さんのはクリーミー何ともいえず美味しかったのです。

私のはケーキ屋さんで食べたフランに近い味。

7フラン


案の定皆懐かしい~~美味しいと言っていた。

1切れ



ブラウニーはクベチュールチョコレートをふんだんに使い

胡桃とオレンジピール・コアントローを加え大人の味に・・・

8ブラウニーパリジャン



アーモンドパウダーを沢山入れたクッキーネージュは

私の定番クッキーです。

9クッキーネージュ



沢山作ったので帰りにお土産に・・・・

お菓子のお土産


 昼12時からスタートした食事会のお開きは6時近くになりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうね。

次回は来年又やりましょう 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
[2015/11/24 09:18 ] | 我が家で食事会 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<バナナ5本入りケーキ | ホーム | 野菜ばかりの晩御飯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

