スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米粉でオレンジケーキ
 小麦アレルギーの人が私の周りにも結構いるのです。

小麦・卵・バター・牛乳などの乳製品もダメ!

私の知り合いの子供さんは皆と同じ給食が食べられないので

いつもお弁当を持っていくと言っていた。

そんな人たちだって美味しそうなケーキを見たら食べたくなるはず

最近我が家の身内になったカルロスも小麦アレルギーで

小麦を食べるとお腹が痛くなる・・吐き気がする・・などの症状が出るのです。

ケーキ作りに必要な小麦・バター・卵を入れずに美味しいケーキが出来ないかな~~

色々調べているうちに

米粉とアーモンドパウダー・菜種油で美味しいケーキのレシピを見つけ

さっそく作ってみました。

レシピにはオレンジを煮て皮をみじん切りと書いてありましが

私はオレンジピールを生地に混ぜ込んで焼いてみました。


24×10㎝


材料24㎝×10㎝   15㎝型でもいいかも

(A)
米粉・・・・50g
アーモンドパウダー・・・35g
ベーキングパウダー・・・5g (レシピでは重曹小さじ1/3と書いてったと思います)
きび砂糖・・・・35g
オレンジピール・・・・40g

(B)
菜種油・・・・・30g
オレンジジュース・・・40g

甘く煮たオレンジスライス・・・・4枚



作り方

(A)を振るい(B)と合せさっくり混ぜたら型に流しオレンジスライスをのせ

米粉のケーキ


オレンジ


170℃のオーブンで20分位焼く。


こんな感じ

美味しい


見た目は華やかではありませんが

優しい味で美味しいです。

米粉とアーモンドパウダーの組み合わせ・・も良い

又菜種油が美味しさを引き出しているように思います。

(我が家では天ぷらなどの揚げものは菜種油を使用していますが

香りが良く美味しい仕上がりです。)


 とにかくこのケーキついつい手が出てしまいます。

バターや卵を使っていないので

作り方も簡単・・ただ混ぜるだけなので・・・

これから自分なりに研究し小麦・バター・卵・無しでも

私なりにオリジナルの美味しいケーキが作れるよう研究してみます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2015/11/26 08:42 ] | 米粉のお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ブリ塩焼きで晩御飯 | ホーム | バナナ5本入りケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

