[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米粉でブルーベリーケーキを焼く
 最近米粉で焼いたケーキが美味しく思う。

バター・卵・牛乳などを入れなくてもとても美味しいケーキが焼けるので

小麦・乳・卵・アレルギーの人はもちろんですが

シニアの人達にもカロリー控えめでこんなに美味しいケーキが食べられるなんて・・・””と

好評なのです。

 ジャムにしようかな?と思いこの夏

ブルーベリーを沢山買い込んだけどいまだジャムを作らず冷凍庫にしまいっぱなし・・・

・・と言うことでブルーベリーのケーキを焼きました。

粉砂糖を振っても


15cm角型

材料
(A) 
米粉・・・・・50g
アーモンドパウダー・・50g
ココアパウダー・・・15g
ベーキングパウダー・・・・7g
甜菜糖・・・・・35g

(B)
グレープシードオイル・・・35
ブルーベリー(冷凍)・・・80g
干しレーズン・・・30g


作り方
1 (A)を振るう

2 オイルを(A)に混ぜブルーベリーを手でつぶしながら(A)に加える

  まとまってきたらレーズンを加え良く混ぜたら型に入れ170℃で20~25分焼く。

焼き上がり

ブルーベリーとレーズンの米粉ケーキ


完全に冷めたら切り分ける(柔らかいので気をつけて!)

しっとり美味しい


しっとり柔らかくブルーベリーとレーズンの優しい味がとても好評でした。

大きくカットして頂きます~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事
[2015/12/03 08:29 ] | 米粉のお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<煮もので晩御飯 | ホーム | ランチは具沢山オムレツで・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

