[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
安納芋でケーキを焼く
 さつまいも

時々むしように食べたくなる。



昨日キッチンに無造作に置いてあった紙袋を

開けてみたら安納芋が・・・・

大分前にスーパーで比較的安く売っていたので買ってきたのを

忘れていた!!!

ちょっと芽が出てきているではないか・・

早く食べないと・・・・


とりあえずケーキに入れちゃおう・・

生地はバターケーキと同じ

サツマイモを入れて



サツマイモは正味350gありました。

1口大にカットして生地に入れさっくり混ぜる。

ちょっとカットが大きかったかな???

もう少し小さめがいいかも・・

型に入れ平にならし・・ごろごろ入っているので平にならすのがちょっと大変??

型に入れ



ゴマを振ってみました・・

ゴマを振って


焼き上がり!

焼きあがり



粗熱が取れてからカット。

お芋がいっぱい入っているから美味しそう・・

ゴマを振ると香ばしくて美味しい・・・・

出来たてが美味しい・・・

次の日トースターで焼いて食べたらこちらもお勧め!!

おさつがいっぱい


20㎝型
材料
薄力粉・・・・・・・・・・180g(振るう)
ベーキングパウダー5g

卵・・・・・・・・・・・・120g (室温)
バター・・・・・・・・・・130g (室温)
三温糖・・・・・・・・・・110g
サツマイモ・・・・・・正味400g位 (1口大)あまり大きくカットすると焼きあがっても硬いので注意
ゴマ・・・・・・・・・・・20g位  


1 バターを柔らかくなるまで混ぜたら砂糖を少しずつ加え
  良く混ぜる。

2 溶いた卵を少しずつ加え良く混ぜる。

3 振るった粉と一口大に切ったサツマイモを加えさっくり混ぜる。
  ☆サツマイモを皮をむき少し水にさらしアクを抜き
    水気をふきっとってから生地に加える。

4 型に流しゴマを振り170℃~180℃のオーブンで25分~30分位焼く。
 

 このケーキは比較的簡単に作れるのがいいかも・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
[2015/12/04 08:23 ] | パウンドケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<スコーンを焼く | ホーム | 煮もので晩御飯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

