[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チョコレートシフォンを焼く
 チョコレートシフォンが食べたくなった。

チョコレートシフォンは泡が消えやすいのでちょっと難しいけど

メレンゲをしっかり泡立てる・生地の合わせも手早くやる・卵白をちょっと多めに・・

これが私流失敗しないで焼けるコツかな???

たっぷりショコラシフォン



ショコラの存在感が出ている・・

サクッ・ふわぁ・・とした食感がたまりません。

美味しいので2切れは食べられそう・・・

1切れは生クリームをホイップして一緒に頂き

1切れはこのままコーヒーで・・・・

6切れ



20cm型 165℃ 38分~40分(我が家のオーブン温度)

薄力粉・・・・・・・・・・80g
ココア・・・・・・・・・・10g (無糖)
チョコレート・・・・・・・200g(できればクべチュール)
グラニュー糖・・・・・・・100g
牛乳・・・・・・・・・・・100g
卵白・・・・・・・・・・・L8個
   卵白 300g
卵黄・・・・・・・・・・・L7個
   卵黄 120g


作り方

1 鍋に湯を張りボールにチョコレートと牛乳を入れ暖めながら溶かしておく。

2 卵白に砂糖の半分を3~4回に分けて入れ硬いメレンゲにする。

3 卵黄に残りの砂糖を入れよく混ぜたら1を加え(人肌に冷まして)よく混ぜたら
  2回振るった粉を加えぐるぐる乳化するまでよく混ぜる。

4 3にメレンゲをひと救い入れさっくり混ぜたら残りのメレンゲのボールにこの生地を加えさらにさっくり混ぜる。

5 型に流し165℃のオーブンで38分焼く。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
[2015/12/06 07:44 ] | ノンオイルシフォン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<肉団子鍋 | ホーム | イタリアのオリーブ油>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

