[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米粉人参入りア-モンドケーキ
 小麦もいいけど米粉のケーキもかなり美味しい・・・・

昨夜作った人参入りケーキです

しっとり

18㎝型 160℃ 35~40分

材料
製菓用米粉・・・・・100g
片栗粉又はコーンスターチ・・・・30g
アーモンドパウダー・・・・80g
ベーキングパウダー・・・10g
人参・・・・・・正味130~150g
人参ジュース又はオレンジジュース(ミカンを絞っても)・・・30g
きび砂糖又は三温糖・・・・・80~90g
グレープシードオイル又は菜種オイル・・・・30~40g

私の使っているベーキングパウダーはアルミニュームの入っていないタイプです。

自然食品で売っています。

BP.jpg


作り方

1 フードプロセッサーに小さく切った人参・オイル・砂糖・ジュースを入れ

  ガッツーとクリーム状になるまで混ぜる。

2 粉類を振るいボールに入れ1を加え良く混ぜる

ニンジン


混ぜる


型に入れ

型入れ


160℃で35~40分位竹串に何も付いてこなければ焼き上がり!

焼きあがり


冷めるまで型をかぶせるとよりしっとりする。

かぶせる


完全に冷めたらカットする。

昨夜焼いて食べ今朝も食べましたが

1日置いた方がよりしっとり美味しくなていました。

8切れ


 材料を混ぜて焼くだけなので簡単・・しかもグルテンが出ないので混ぜすぎても失敗しないのがいい・・・

 卵・バター・ミルクなど入らなくてもこんなに美味しいケーキが焼けるので

もっとレパートリーを増やしたいと思っています。

食品アレルギーの方やシニアのおやつに喜ばれそう・・・・


☆ バターが入らないので冷蔵庫に入れても硬くんらないのもいい・・・・・
☆ レーズンやクルミを加えても美味しいと思う。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


関連記事
[2015/12/10 08:50 ] | 米粉のお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<鮭の酒粕鍋 | ホーム | サラダで晩御飯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

