[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米粉のチョコレートケーキ
 ココナッツミルクをたっぷり入れて焼いたケーキです。


美味しそう


18㎝丸型

材料

材料


(A)
米粉・・・・・・140g
アーモンドパウダー・・・70g
ココア・・・・・・・・・20g
ベーキングパウダー・・・・15g
三温糖・・・・・・・・60g
ココナッツファイン・・・・・50g

(B)
菜種油・・・・・・40g
ココナッツミルク・・・・・・150g


なたね油


作り方
1 (A)を振るう    

2 (B)を合わせる

粉と液体

3 (A)と(B)を合わせる・・・生地完成

簡単すぎて・・・これでいいの?と思うかもしれませんがいいのです””

混ぜる


4 型に入れスケッパーで平にならす

18㎝型


5 160℃で35~40分位焼く・竹串に何も付いてこなければ焼き上がり

焼きあがり


6 生地が冷めたら好みでヌテラを塗る

このままでも美味しいけどヌテラを塗っても美味しいので

お客さんに出す時は両方味わてもらうのもいいかも??


ヌテラは柔らかいけど冷蔵庫に入れると硬くなります。

柔らかいのが好きなら食べる寸前に塗り硬いのが好きなら前もって塗って冷蔵庫へ・・

生地はバターが入っていないので硬くなりません。


ヌテラを塗る



 ヌテラはヘーゼルナッツの入ったチョコレートクリームです。(オーストラリア)

私がパリに住んでいた時バカンスで日本に帰る時のおみやげは当時日本で売っていなかったので

ヌテラのリクエストが多かった。

しかもビンだったので重く何本も持て来るのが大変でした。

今ではスーパーで買える・・しかもプラなので軽く便利になりました。

柔らかいパンに塗って食べるととても美味しく又お菓子に使ったりできるので

重宝しています。

ヌテラ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
[2015/12/18 08:31 ] | 米粉のお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ドライフルーツたっぷりケーキ | ホーム | 豚とキャベツのワイン蒸し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

